メンタルヘルス対策を実施して助成金をもらおう!

近年、仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスを感じている労働者の割合が高くなっています。そのため、企業においてメンタルヘルス対策への取り組みが、必要不可欠なものとなっています。

厚生労働省は、職場のメンタルヘルス対策を推進するため、いくつかの助成金制度を設けました。

今回は、メンタルヘルス対策を実施した場合に助成金が受けられる心の健康づくり計画助成金制度をご紹介いたします。

 

~心の健康づくり計画助成金制度~

 

概 要

事業者が、産業カウンセラーや社会保険労務士などの専門スタッフ(メンタルヘルス対策促進員)による助言・支援に基づき、心の健康づくり計画を作成し、その対策を実施することにより助成金が受けられる制度です。

 

助 成 金 額

一律100,000円

 

実 施 対 象 期 間

平成 31 年4月 1 日から令和 2 年 3 月 31 日まで

 

手 続 き の 流 れ

①訪問したメンタルヘルス対策促進員からの助言・支援(事業場訪問3回まで)を受け、「心の健康づくり計画」を作成する。

②従業員に心の健康づくり計画を周知する。

③心の健康づくり計画に基づきメンタルヘルス対策を実施する。

④メンタルヘルス対策促進員から「心の健康づくり計画」に基づき具体的なメンタルヘルス対策が実施されたことの確認を受ける。

⑤必要な書類を添えて、労働者健康安全機構へ助成金の支給申請を行う。

 

詳しくは最寄りの「産業保健総合支援センター」へお問い合わせください!

 

 

年末調整セミナー開催のご案内~

 

伏間洋税理士事務所では、10月より税理士2名による「年末調整セミナー」を開催致します。

年末調整の流れを理解していれば、実務の処理もスムーズに行うことが可能です。

初心者の方はもちろんのこと、実務をしっかりと確認したい方にも、ご参加をお勧めいたします。

人数にも制限がございますのでお早めにお申込みください!

詳しくはこちらから!

 

 

税理士 伏間 洋

住所 大阪市中央区常盤町1-3-18谷四ビル202

06-7172-0234